ヴィクトリアの滝

偶々、TVを点けたらNHK世界遺産の旅でヴィクトリアの滝を取り上げていた。
世界三大瀑布(ナイアガラの滝イグアスの滝ヴィクトリアの滝)中最も高低差のある滝である。
元は大規模なマグマ噴出が冷え固まってできた大地で、無数のひび割れに堆積した物質が水流に溶かされ新たな滝を作り、そうして移動して来たものだという。
激しい水流が渦を作り、岩を転がしてできた円筒形の穴、大水流による激しい下降気流と上昇気流など、興味深い情報が色々と得られた。NHKは学術番組のできが素晴らしい。


ところでキーワード作成の為の調査中に知ったのだが、南米ギアナ高地には高低差979mというとんでもない落差の滝があるそうだ。(→情報源)あまりの高さ故落下中に水が霧散してしまい、滝壺が存在しないという……
これもキーワード化してmapを付けようと思ったが、詳しい情報が出てこない。


id:yms-zun氏に位置情報をお教え頂いたので登録しようかと思ったが、名前でちょっと引っ掛かった。
エンジェルフォール/アンヘル滝って要するに「天使の滝」だよな(アンヘルスペイン語でángel、天使の意)。そうするとエンジェル滝/エンジェルフォール/アンヘル滝/天使の滝、どれで登録すべきなのか。