差分

制作したWebサイトのソースをメールで送れと指示があった。
送り返されて来たものは、見た目はあまり変化ないが微妙に弄られているようだ。
例えば私が50%未満の幅にfloatで2カラムレイアウトとしていたものが、それぞれに別クラス名が与えられて微妙に設定を弄ってある。それなら隣接セレクタを使えば良いのに。
こういう場合、向こうにWebデザイナがいて、下手に弄ると文句を言われることがあるのでSafariで見るとdiv.headとdiv.bodyに隙間がある件は黙っていることにした。向こうが作ったものにミスがあってもそれは私の責任ではないし。
ていうか、だ。自分が弄られて嬉しくないのと同様にこっちもあまり楽しくない、ということは念頭にないのだろうか。


ああいや、そんなことを書こうとしたのではなくて。
何がどう変わったのか確認しようと、はてなブックマークで人気だった差分表示ソフトRekisaをダウンロードしてみたがdllの不足で起動しない。
調べてみたらどうやら.NET Frameworkのランタイムらしい……ということを説明していたページからMicrosoftへのリンクは切れているようで望みのファイルが取得できない。どこを見れば良いのかわからない不親切なナヴィゲーションはは勘弁して欲しいところだが、幸いVectorから主要なランタイムはほぼ入手できるということで、そっち経由で事なきを得た。
Vectorのナヴィゲーションだって決して親切とは言えないが、それに遥かに劣るMicrosoftのサイトってある意味凄い。


……また話が逸れたが、Rekisa自体は大変見易くて使い易いソフトであった。欠点があるとすればやや起動が重く感じられることとそれ自体は編集機能を持たないこと、位だろうか。