濡れ衣

近所の洋菓子店がサイトを開設したのだが、これが目を覆わんばかりの代物であった。WinIEではまあそれなりに見えるが、それ以外のブラウザではコンテンツは重なるわ何のスタイルもないテキストだらけだわでとても見られたものではない。
ソースを見てみると、どうやらブラウザ判定をしているのだが、何故かWinでIE5.5と6、Netscape7.1、MacでNetscape7.1とSafariのみCSS読み込み、それ以外ではスタイル無しとしているようだ。OperaもMetscape(それも最新版のみ)以外のMozilla系も、MacIEなんかも蚊帳の外。作成者の視野の狭さが伺える。まあSafariに対応するだけマシと言えなくもないが
サブドメインサーヴィス利用のようだったので本家を見に行ったところ、簡単にページ作成可能なシステムが用意されている模様。これが悪者かと思い、体験版を使ってテストページを見てみたが、思ったよりまともな表示。まあValidなHTMLを吐いているとは思わないが、さりとてWinIE以外お断りなシステムには思えない。


つまり同店は自作もしくはいい加減な業者への発注でこのページを用意したということか。
ロールオーヴァーのJavaScript、metaでgenerater表示がないこと、1MB近いGifアニメーションファイル等を鑑みるに、まったくの素人仕事ではないから業者の線が濃いような。


店としては気に入っているだけに悲しい。個人的に作り直して売り込みに行こうか。金は要らないから差し替えさせろ、と。