Opera8日本語版

今まで入れてあった7.xと入れ替え。あくまで表示確認用で常用してはいないのだが、こういう変則的なブラウザを利用するユーザーは好んで新製品を利用する筈であるとの見識に基づき最新版しか用意しない。このあたりWinIEなんかと対象的。あちらは未だに5とか使ってる人も多くて確認が大変で仕様がない。


以下ちょっと使ってみての感想。
動作がやけに速く感じる。比較していないから解らないけれど、以前のOperaより速いかも。最近常駐FireFoxの重さ*1に辟易している部分があるので、これはちょっと新鮮。
個人的にはFireFoxのカスタマイズ性*2の方が好みだけれど、Operaはデフォルトで多機能なのでカスタマイズが面倒な人にはお薦め。
これでIE互換的な動作を改めてくれたら言うことないのだが。

*1:スリープ解除から初回動作/タブ切り替え時の待ち時間が矢鱈と長い。まあSafariもその点は同じだったし、常時複数のタブが開きっ放しになっているのがひとつの原因かも知れないが

*2:リアルタイムでCSS編集できるWeb Developerは手離せない