不審文書

朝、Outlookを立ち上げたら配信不能メッセージが目に留まった。件名は「Shocking Document」、しかしそんなメールを送信した覚えはない。
しかも配信不能メッセージは一文字毎に・が挟まっている。こんな感じ↓

<***.***.co.jp #5.050 X-Notes; ユ・ー・ザ・ー***(***@***.co.jp)・は・デ・ィ・レ・ク・ト・リ・の・リ・ス・ト・に・あ・り・ま・せ・ん・。>

ちょっとググって見た限りでは、この件名はW32.Netsky.Pのものらしいが、少なくともその説明には日本語でこのように中黒区切りのメッセージが届くという一文はなかった。配信不能メッセージを偽造することを含め、亜種だろうか。


Netskyだとすれば、Windows脆弱性を利用してメールを開いただけで感染する性質を持っている。パッチは当ててあるので大丈夫だとは思うが、念の為スキャンを実行。

メールヘッダを確認した限りでは、この配信不能メッセージは正当なもののようだったので送信元に問い合わせてみる。メールアドレスが公開されていなかったので試しに返信してみるが、ほぼ同一のメッセージが返されたのでまず間違いなく自動送信される正常な配信不能メッセージであるようだ。何で・が入っているのかは良く解らないが。