iPodを使うなら「Mac mini」より「EDiCube」──エプソンダイレクト EDiCube MR1350 (1/2) - ITmedia PC USER

コンセプトが違う製品を単純に比較しても仕様がないんじゃないかと思うのだが。マウス/キーボードが付属しないのは2台目或いは乗り換えでの利用を考慮してのことだし、キーボードにしても原則として*1そのまま流用できる。
確かに拡張性は無いに等しい(というかそもそも後から追加する構造にはなっていない)が、実際に拡張を必要とすることはまれで、あったとしてもUSBあるいはFireWireポートで充分対応できる範囲。
EDiCubeの方が不利な点については基本的に触れられていないが、例えば外形寸法はMac miniの50.8×50.8×165.1mmに対しEDiCubeは98×398×357mm。Mac miniの外付けアダプターを考慮にいれても体積比で25倍近い違いがある。
価格面でも、最小構成での価格に2万近い開きがあるから、オプションの追加が少ない場合は却って高額になる。
いずれ一長一短なのであって、一方が全面的に優勢であるかのような記述は避けるべきだと思うのだが。まあ少なからず広告記事的性格を有しているのではあろうと思うが、あまり強く匂わせてしまっては逆効果というものである。

*1:日本語キーボードについては認識に不具合があるので、今後のアップデーターによる対応もしくはソフトウェアで解決を図る必要がある