FireFoxのダウンロードウィンドウにもの申す

社の回線が光になったので重いDLも気兼ねなくできる。とは言っても700kbps弱しか出ないのだが、本社のLAN経由でproxyを通す関係上そこがネックになるのは仕方ない。それでも以前の10倍だ。
というわけで暫くアップデートしていなかったOOoの1,1,4を落としにいったのだが、インターフェイスに誤解があって3回も中断してしまった。


FireFoxのダウンロードウィンドウは左に3段で項目名/プログレスバー/「中断」リンクが、右に「キャンセル」リンクが表示されているのだが、この「中断」及び「キャンセル」はボタンなどではなく只の太字である。しかも中断リンクは終了時には「完了」の表示に変わる。これは大変インターフェイスが悪い。
過去のDLファイルリストが表示されていると、今DL中の項目以外は「完了」というステータスを表す表示になっている。しかしDL中の項目は「ダウンロード中」のような表示ではなく「中断」。普通に考えればこれはステータス表示であり、つまり現在このファイルのDLは中断されていると判断するのは何ら不自然ではない。
これが小さなファイルならばバーが進んでいるのが見えるから間違うことはないだろうが、数十MBにも及ぶ大きなファイルでは一見すると処理が止まって見えるから、余計にこの誤解を強めてしまう。
全体としては良くできたブラウザーだけに、こうした瑕疵が大きく響く。一刻も早く修正願いたい。


それはそうとOOo1.1.4は本当に途中で止まってDLできなかった。サーバーを変えてみても同じ。これは回線の問題だろうか。