iPodとWin2kの難しい関係

横の席でiPod miniのセットアップが行われている。
これまでMaciPodの接続に苦労したことがないから判らなかったのだが、Winだと結構大変なようだ。ドライヴァーのインストール中に「関数ドライバ」とやらがエラーを起こしているらしい。デバイスマネージャーで手動削除→再インストールしてみても同じエラーを繰り返すだけ。っていうか関数ドライバってなんだ?どうすればデバイスインスタンスとやらに指定できるんだ。さっぱり判らない。
エラーメッセージで検索してみると同様の質問が多量に見つかるが、いずれも「削除してインストールし直せ」以上の情報は得られない。それで改善しない場合の有効な対処手段はないのだろうか。
ざっと見回った中で1件だけあった、再インストールでもうまくいかないケースでは、最終的に「USBの相性ということで諦めるしかなさそうです」という悲観的な展開に。


他人のiPodにこんなに必死になることはないような気もするのだが、Appleのファンとしては初めてApple製品に触れる人に悪印象を持って欲しくはない。手遅れかもしれないが。


原因は良く解らないながら何度目かの再起動の後、デヴァイスとしては認識されるようになった。が、今度はiTunesが「通信に必要なものが揃っていないから」とiTunesiPodソフトウェアの再インストールを要求。前途は多難だ。