Drunter&Druber

処分候補に挙がったので遊び納めをと思い1プレイ。
4隅から道路・城壁・水路を繋げていって、そのライン上にある建物を壊す狂気の都市計画ゲーム。ただし建設予定地に公衆トイレがあった場合のみ各プレイヤーが壊して良いかどうかを投票で決議する。
評決カードはJa(Yes)1〜3票各1枚、Ne(No)1〜3票各1枚、Neeiin(他の票を見てから2票をどちらかに投じる)1枚、ダミーの無効票1枚で、一度に何枚出しても良いが無効票以外は使い捨て。
最終的に誰も置けなくなるまでプレイして、残った建物のうち自分が守るべきものの点数を合計して高い人が勝ちとなる。
面白くないわけではないけれど、基本的に読み合いと邪魔し合いのゲームなのでどうもすっきりしない。心理戦の好きな上級者同士なら面白いだろうか。努力して点を高めるようなことはできないので、初心者同士ではなんとなくプレイされて何となく盛り上がらず終わるような気がする。


まともな?都市計画ゲーム「Medina」もやろうと思ったのだが、その頃には娘が目を覚ましてしまったので断念。