フォトライフ:色別写真一覧

これはステキ機能である。画像の色構成を分析して自動的に分類しているようだ。
色傾向を2色取れるのも細かく分類できて大変良い。
しかし分析手法はちょっと謎で、例えばこの画像なんかは人間の目で見れば緑色が主で、それに木箱の茶、陽光の黄、試薬の赤など赤=黄系が混じって来る印象だが、フォトライフはこれを緑ではなく赤=黄系に分類している。

まあこれはそれほど緑が強いわけではないから判らないでもない。しかし、この写真などは明らかに白=青系に思えるが、分類上は青=黄である。黄色はどこから出てきたのだろう。多分紫がかった部分などに含まれる成分なのだろうが、見た目の印象とはちょっと違って来る。



それにしてもここのところフォトライフの機能追加は大変面白い。単なる画像ストレージの枠を超えた利用法が次々に出てきそうだ。
可能ならば自分の写真一覧やお気に入り一覧など、写真が並ぶページにも色分類を表示してくれると傾向が見えて面白いと思うのだが。全写真一覧でやる理由もないと思うのでローカルなエリアだけで良いから。


ダイアリーのフォトライフ画像サイズ指定表記、時々失敗するようなのだが何故だろうか。サイズ指定部分のみテキストとして表示されてしまっている。
ダイアリーの日付指定表示の際にこの不具合が発生するような気がしているが、そうでなくても出るかも知れない。「最新の日記」でも不具合を確認。
取り敢えずid:hatenadiaryに向けてトラックバックしておく。