iBook ボンダイ

会社の人が使っていた古いiBookからのデータ救出を依頼される。画面が映らなくなってしまったのだと言う。
その程度なら雑作もないと請け負ったのだが、そう言えばこの頃って外部出力がないのだったっけ……とすると画面を繋いで操作という方法は使えない。
工具があればHDDだけ取り出して中身を引き出すのだが、生憎と六角のネジ穴を回す工具を持ち合わせていない。
ちょいと厄介。


電源投入してみたら画面にも明かりが。なんだ、いけるじゃん、と思っていたらそれ以上反応がない。死んでいるのは画面ではなくてシステムのようだ。起動ディスクの持ち合わせはないので、結局HDDを取り出すしかなさそうだ。