人狼怪奇ファイル

http://ninjinia.x0.com/wolf/が面白い。西欧の伝統的なゲーム「汝は人狼なりや?」をCGIにより再現したもので、十数名の村人に混じった人狼を見つけ出し処刑するか先に村人が全員喰われるかというブラックなゲームである。
話は聞いていて一度やってみたいとは思っていたのだが、市販品が手に入らなかったし10人以上集まるようなことがまずないのでこれまでやったことがなかった。

まとめサイトを読んでいると色々面白い。セオリーと基本戦術が確立されており、それゆえ敢えて突飛な行動を取る例も。89「残された村」では人狼3人のうち一人がささやきを使わず占い師を騙る。「敵を欺くにはまず味方から」村は大混乱に。隠れ人狼の独り言オレオレ詐欺ネタに爆笑。
また15「谷底の村」では初日から2人続けて人狼が処刑されてしまい、残るは初参加のヤコブ一人。しかし諦めを知らぬ人狼による9日間に及ぶ大激闘。
44「呪われた村」では狂人の占い師騙りが大成功を収め、早々に占い師と霊能者が(半ば偶然に)喰われてしまったことから人狼の圧勝に。オレサマ オマエ マルカジリ!


見ている分には面白いのだが、そこそこロールプレイを要求されるのが不文律になっているようで、そうなるとキャラ割当がランダムなのが辛い。名前などはランダム生成としても、役割・性別・キャライメージはある程度選択できると望ましいのでは。っていうかフリーのCGIがあるようなので自分で弄ってみれば良いのか。


ところでこのゲーム、人狼というモティーフに固執する理由は特になく、敵味方が混じって誰が敵か判らなければそれで成立する。実際マフィアものも存在するらしいが、ネタとしてプリズナーNo.6トーキョーN◎VAあたりを使うのも楽しそうだ。特にN◎VAは元々キャラに固有の能力があるから、それを生かしてルール設定、なんならRPGとしてプレイすると面白いのでは。