Internet Explorer利用者は全体の84.1%

記事の出所が出所だけに調査結果に偏りがある可能性は高そうだが、IEユーザーが思ったより少ない。
一方、Safariユーザーが24%というのは明らかに少ない。OS8〜9でMacIEを使っていてブックマーク資産や慣れの問題で乗り換え難いという人も多いだろうが、殆どの部分で快適になるので是非Safariをお使い頂きたい。
デザインする側から見ても、バグが多く意図通りに表示できないIE系は頭痛の種。意図しない見え方になっている可能性も高い。
IESafariへブックマークを移設するソフトはhttp://face.page.ne.jp/web/soft/g2safari/など幾つも作られているからブックマーク問題は解決できるし、1ウィンドウで複数画面を切り替えできる利便性は高い。何よりHTML描画の正確さと早さは素晴らしいの一言。
但し欠点がないわけでもなく、文字コードの判別がやや弱いのか文字化けし易い*1。当面は二つを切り替えながら使うのが良いかもしれない。

*1:表示→テキストエンコーディングでShiftJIS、ISO 2002-JP、EUCUnicode(UTF-8)のいずれかに変更してみれば普通は解決するものの、面倒であるのは事実