断線

きつねのよめいり

Macがネットに繋がらなくなった。どうやらLANケーブルの断線が原因のようだ。
古い30mケーブルを使っていたのだが、かなりの年代ものであちこち捩れており、いつそうなってもおかしくはないと思っていた矢先。
取り敢えず社内LAN経由のWinでネット自体はできるが、こっちはFTPができないので色々と仕事に差し障りが出る。
早急に配線をし直さねばなるまい。
昨日午後から今朝にかけて繋がらず、また他の人から「ネットワークが死んでいる」との話もなかったのでそのように判断したのだが、今は復活しているようだ。断線していたのが接触したのか、それとも単なるプロバイダーの障害か。なんにしても暫く様子見。