結局

路地と電波鉄塔

結論から言えばMacは全く無事だった。
まずは旧いグラフィックボードに付け替えて(新しいものは映像端子がACDとDVIしかないので)ブラウン管で動作を確認する。これで点かなかったらAGPバスがイカレているか本体がそもそも起動しないか、いずれにせよ絶望的だ。が、この段階では正常に起動している。
となれば問題はグラフィックボード。もしこれが壊れたのだとすればそれはそれで困るが、明らかに保証期間内でもあるしまあ問題はない。取り敢えず差し直して起動してみると、今度はちゃんと画面が映った。どうやら接触不良だったようだ。ネジ止めのカードスロットで接触不良が発生するとは思わなかったのでチェックしなかった。
そのままネジでグラフィックボードを固定し筐体を閉じる。これで当面は追加出費なく済みそうだ。