Graphic Board

新橋古風ビルヂング

現在使用中のATI Rage128Pro(16M VRAM)ではパフォーマンスが足りずApple Cinem Display 20inchを使えないので新しいグラフィックボードを入手することに。しかしLaoxビックカメラとも「全店でMac用は扱ってません」現在在庫なしというだけでなく、取り寄せすらしないようだ。
止むなく銀座アップルストアに一縷の望みを賭けて……と通りかかった有楽町Sofmapに立ち寄ったら、ちゃんとあるではないか。ATI Radeon9000Pro(128M VRAM)、約25,000という価格は割高に感じるが(同程度のWin用が6000円台で売られている)まあ需要が少ない分価格競争がないのだから仕方ない。
一度はこの機に乗じてPowerMac G5の導入も考えたのだが、今や演算速度を要する作業を全くと言って良い程していない状況にあってPowerMacは無用の長物であり、それよりは携帯できる環境の方が役立つ。しかし残念なことにローエンドのiBookと性能的に大きな差のない現行PowerBookはコストパフォーマンスが悪く、ちょっと手を出す気になれない。取り敢えず来年以降のPowerBook G5(水冷)に期待しよう。
話が逸れたが、まあ覚悟していた20万からの出費は無くなり、2万5千の機材一つで済んだのは僥倖と言える。これまであまり利用価値を見いだしていなかったSofmapの株がここに来て急上昇。
なぜか知らないが17インチと23インチはVRAM16MのRage128Proで対応するのに、20インチだけは駄目らしい。人伝なのでソースをと思ったが、Appleのサイトでは既に旧ディスプレイを扱っておらず、ちょっと裏を取れなかった。