試しにサンファン

LAOX

一応2人からプレイ可能なので妻とちょっと遊んでみる。


一回目:安いものでもどんどん立てて先に12建物を建築する方向で攻める。あまりに安いものばかり来るので、枚数で3程差があるにも関わらず点差で負け。


二回目:前回の反省を活かしてポイントを意識した進行。序盤でシルバーを生産開始、またクレーンでインディゴ工場をシルバーに建て替え。生産力と販売力で手札を稼ぐが安い建物(それも主に生産施設)しか引けない。一方妻は生産を完全に無視して紫の建物に集中、序盤に石切り場と図書館を置いて金鉱掘りで2枚ドロー、あるいは建築家でコスト-3のラッシュ。しかも5〜6の高額カードを次々に引き、勝利記念塔→騎士像→凱旋門→市役所→宮殿の決定的コンボで終わってみれば点差3倍の大敗。


総評:さくさく進んで面白い。山札をそのままトークン代わりに使ったり手札を捨ててコストを払ったりと、カードの扱いがユニーク。
今のところかなり引きに影響される印象。また根本的に生産施設はポイント面で不利が大きく、利点であるカード入手についても生産→販売の2回行動を強いられる点で辛い。売却時点で商品カードをめくって、それを入手するか捨てて山札から取るか選択できる---ぐらいでも良いのでは。まあこれは彼女が決して監督と商人を選ばないからでもあって、複数人数ならまたちょっと異なるだろう。
毎回役割を選んで建物を建てポイントを競うというのは操り人形にも似ているが、あれと違って妨害要素がないので後半の巻き返しは極めて難しい。このあたり何か救済策が欲しかった。


結論:軽く遊べて面白いが勝てる気がしない。


追加で2回プレイ。最初はタバコ=シルバーで生産力を確保しつつ紫の重い建物を集中建設、市役所+ギルドホールで高得点を狙うも一歩及ばず。次は生産を殆どせず序盤に引いた彫像類を活かす方向でプレイ、凱旋門セット完成に至るもそれ以外が軒並み低く結局負け。
点差はかなり改善を見たものの、やはり勝てない……