ゲーム会in自宅

ゲームがしたくてたまらなくなったので、朝から電話をかけて友人を招く。
馬鹿話を交えつつ新エントデッカーアルハンブラをプレイ。


エントデッカーは開始早々に連続でタイルを置けない事態が発生し、最初のボーナス付き島争奪戦に乗り遅れるも、迂回路からなんとか切り込んでベースキャンプ建て逃げで支配権1位を獲得。
しかしその後東、西、北で各プレイヤーがそれぞれに島を開拓、航路を塞がれて身動きが取れない。
東と北が一つに纏まる気配を見せたところで賭けに出る。2金貨払って出航、彼らの占有航路を塞ぐ形で東と北に打って出た。しかし各人が増援の気配を見せたので北=東島での1位確保は無理と判断、確定タイルで無理矢理島を分断し北の島を捨てて東の1位を確保。
この時点で島占有ポイントは1位、後は族長の贈り物に賭けるしかない状態だが、実は私の確保している贈り物は5点が2枚のみ、尚且つ隊員をうまく送り込めず5人が遊んでいる状態であった。
しかし他プレイヤー同士での奪い合いとなり計10点が取られることはなく、また15点を確保したのが島で大きく負けていたプレイヤーであったこともあり、総合点で辛くも逃げ切って優勝。


アルハンブラは序〜中盤でうまく城壁を繋げず、点が伸びない。早々に争奪戦の始まった紫や緑の高得点タイルを諦め、点の低い青/赤を中心に収集。
後半でバラバラだった城壁が長く繋がり始めるが時既に遅し、また白/茶の確保に失敗し3位に終わる。


プレイ後は主にオタク商業主義論や痛いコミュニティ観察などを中心に放談。詳しく書くと多方面に敵が発生しそうなのでやめておくが、何故売れるのかさっぱり理解できないエロゲーの話などで盛り上がる。