百選問題の話

既に「問題と考える点を解消した別の「百選」を作る」という形で収束した話だと思っていたのだが、最近またぶり返しているようなので(もしかしたらずっと続いていたのだが気付かなかっただけなのかもしれないけれど)。


id:chepooka氏の「リレー式映画百選」っていう名前にすればいいんじゃん?そうすれば選民的だ!とか言い出すのもいなくなるし。「リレーで指名するクラブ」なんだから当たり前だろ。は実にその通りだと思うのだけれど、どうやら名称そのものへの文句*1は問題の一部でしかないようで、リレー式であること、百で切ることにもそれぞれ選民云々の問題を感じている人がいるらしいので多分解決しない。


(この下でごちゃごちゃ書いていたが抹消。)

*1:はてなダイアラー」というのがはてなを代表しているように受け取られるというような意見