はてなは遠く

偶々、普段の職場よりもやや渋谷に近い位置で仕事を終えたので、ついでにはてなまで足を伸ばしてみようと動く。地図を検索しても印刷できる環境ではなかったので住所だけメモし、あとはコンビニで地図を確認するつもりで。
渋谷駅周辺でコンビニを見つけるのは容易ではなく、取り敢えずブックファーストで地図を確認(ついでに本を数冊購入)、大まかな位置と方角を掴んで歩き始める。


渋谷という街は駅を中心に放射状に道が広がっており、方角が大変に掴みづらい。どの方向へ行っても地図上の感覚では似たようなもので、気がつくと90度位方向がずれていることもある。さながら奇門遁甲の様相を呈し、驚門に迷い込んだ私は正しい道を見失った挙げ句目黒区に出てしまったりと迷走を繰り返し、鉢山町9丁目に辿り着いたのは既に1時間以上が経過してからのことである。
現住所の確認には電柱の住所表記が役立つが、あれを全ての電柱に徹底し、ついでに周辺地図を付けてくれたらどんなに助かるだろうか。
また、最近の携帯にはGPS機能がついているものも多いが、私の使用機種はもう2世代も前のものなので機能的に弱い。いや、弱くても地図が確認できるだけでどんなに心強いか知れないが、困ったことにどこから起動したら良いのかさっぱり判らないのだ。メニューから確認できる全ての機能は開いてみたはずなのだが、とうとうその存在は確認できなかった。僅かに残る痕跡は、この機能がONになっていることを示す設定項目のみだ。こんな酷いユーザビリティでEZナビを名乗ろうとは片腹痛い。
最近のEZナビウォークでは解消されてるんだろうか。一応目玉機能だし。方角も判る電子コンパス付きが欲しくなる。


さて、ようよう辿り着いた鉢山町9丁目は、一段と入り組んだ異空間であった。周辺を一回りし、全ての路地に足を運んだつもりだったが、それでも9-31は見つからない。結局2時間を費やしたところで捜索を打ち切ったが、後で良く良く地図を見れば閉ざされた門の奥、余人の足を運ばぬところに位置しているような気もする。
はてなさん、将来社屋を建設するようなことがあれば是非屋上には巨大なはてなマークを建てて下さい。