尻拭い

4月頭に打合せした後放置されていた件で連絡が来た。私としては、この時点で受注前の作業について担当を外れていたので関与してこなかったのだが、折衝を行うべき係長は私がやったものと考えていたのか、すっかり忘れていたらしい。慌てて「今から打合せに行って希望納期とか訊いて来い」ときたもんだ。自分はどこかからの連絡待ちで行かないらしいが。
「できれば『これだけ作業してます』というのを持って行け」などと言われたが、当然見せられるようなデータなどない。
今まで完全に放置していた点については「その辺巧く言って」と懇願されるもその気もなければ技量もないので、先方には「部内での連絡不行き届きで永らく放置してしまいまして誠に申し訳ございませんでした」と素直に暴露。
幸いにして担当者が穏便な方で、その辺をさらりと流して今後のスケジュールに話を持って行けたので事無きを得たが、これで先方が激怒して収拾付かなかったらどうするつもりだったのか小一時間…


その彼は、これ以上人手を確保できないと知りつつ面子を保つ為だけに新たな仕事を受けてくる気でいるらしいが、その後始末はどうするつもりなのだろうか。