book-metapher

以前作りかけて放置した書籍風CSSを制作。
当初は完成したらはてなCSSとして提供しようかと思っていたのだが、構造上div.main必須、div.sidebar推奨、その上カスタマイズが困難というかなり問題のあるスタイルになりそうなので止めておく。
問題は現在使用中のスタイルで、これはこれで捨ててしまうのは惜しいと思うのだが、さりとて有効活用の方法もない。
癖の有り過ぎるスタイルばかり作るのも考えものだ。

id:hatenadiaryのhtmlソースを取り込んでスタイルを適用させてみる。SafariCaminoでは概ね正常に表示されたが、それ以外では色々と問題が生じている。
  • FireFox、Win版Opera7.23ではmargin-right:100pxを指定したdiv.sectionの幅がそれぞれ異なる(原因不明)
  • MacOperaではdiv.main以下へのスタイル指定を完全に無視する(原因不明)
  • WinIE6の互換モードではdiv.mainに指定したはずのborderを何故か他のdivにも適用しているようだ(原因不明)。またFireFox等と同様div.sectionの幅がまちまちだが、こちらは外枠を食み出している(原因不明)
div.sectionの幅が揃わない問題については、別途widthを指定することで 解決を見た。ただしWinIEのwidth解釈だけが他ブラウザ(及びCSSの仕様)と著しく異なるため、両者で同様の見栄えを再現することは事実上不可能と言わざるを得ない。
WinIEに於いてdiv.mainのborder指定が他のdivにも及んでいるような挙動は、どうやら上記widthに関連しているらしく、div.sectionがdiv.mainを食み出して表示されることで途切れた部分に何故かborderが別途出現したものと思われる。widthを調整して枠内に納めたら、この点は正しく表示された。