FRONTMISSION ALTERNATIVE

好きなゲームで、時々引っ張り出してはちょっとづつやり直すのだが、途中極めて難易度の高いミッションをどうやってクリアしたものだったか思い出せず、攻略サイトを探していたら凄いサイトに行き当たってしまった。
FA:Vision、名前からも判断できる通りFRONTMISSION ALTERNATIVE専門の攻略サイトである。
奇麗なデザインと中身の濃さに驚いた。例えばシナリオ、実は4パターン(正確にはルート4では最終ミッションが2パターンあるので全5パターン)に分岐する。一番短いルートでは部隊が極めて高い戦果を挙げ、僅か6ミッションでクーデターを粉砕、首謀者が戦死して終わるが、戦果が低いほど戦争は長引き、最長では33ミッションにも及ぶ。
分岐と言っても全く違うルートを進むのではなく、大まかに言って1章〜4章のどの時点でエンディングを迎えるか、というだけの違いなので、普通にやっていればすべてのシナリオを楽しめることになるのだが、それでもより難易度の高い勝利条件にチャレンジするのは新しい楽しみとなるだろう。
例えば最初のミッション、普通にプレイするならば端の部隊から順に各個撃破するところだが、ここでは彼我の性能差を見込んで敢えて中央に踏み込み、包囲させることで極めて短時間のうちに敵の全滅を図っている。
また、敵AIの行動パターンを逆手に取った攻撃方法、学習設定で習得できるスキルなど、普通にプレイしていては気づかない情報が多い*1


手元にまだFAが眠っているならば、この機にもう一度チャレンジされては如何だろうか。

*1:ひょっとするとこれらは攻略本に載っていた情報かもしれないが、未読故その辺は判断つかない