リモートコントロール

地上までの距離

急にファイルアップロードの必要が生じた為、止む無く自宅にメールを送り、電話指示で作業してもらう。
本来ならこの程度の作業は人に頼むまでもないが、現在のところ社内のダイヤルアップ接続環境は使用不能の状態であり、今回のサーバーはブラウザ経由のftpも効かない設定だった為、このような変則的な形となった。
こちらの手元にないソフトの動作を、記憶を頼りに指示するのはなかなか難しい。相手がftpソフトを使ったことのない人物ならば尚更。
それでもなんとかアップロードには成功するが、何故か画像が壊れる現象が発生。最初はメール送信中に壊れたかと思い圧縮して再送するも、今度はその圧縮ファイルが開けない---或いは開いたファイルの在り処がわからない。
結局、画像に関しては諦めてhttpでアップロード可能な個人スペースに置き、ファイルのリンクを変更することで急場を凌いだ。
電話の指示だけで未経験の作業をこなしてくれた妻に感謝。