ホーンテッド マンション

ディズニーの例のアレをベースにした映画のようだが、気になったのはチラシにあったコピー。
この屋敷は、飛びます。
どんな話なのか想像つかない。


このページからディズニーのサイトの使用条件に飛んだら、色々と凄いことが書いてある。
曰く、「ディズニーのスタッフが開発したプロジェクトが、将来他の人たちに、自分たちの制作したものと同様であると誤解される可能性を避けるため、お客様からの制作アイデア、提案あるいは資料を受け取ったり、考慮したりしない。それでも送ってきた場合、提案、アイデア、メモ、図面、コンセプトその他の情報(以下、「情報」)が送られた場合、 その情報はディズニーの資産と見なされる。」
曰く、「このソフトをダウンロード又は利用した場合、お客様はこれらいずれかの国にいないこと、その支配下にないこと、あるいはその国民、在住者ではないこと、またそれらのリストに載っていないこと*1を表明し、保証することになります。」


権利関係にうるさいディズニーだから、こうした過剰なほどの配慮も頷けるものではあるけれど、普段目にすることのない規約に少々驚く。

*1:(1)キューバイラクリビア北朝鮮、イラン、シリア、あるいはその他米国が禁輸国としている国、また(2)米国財務省の特定人物リストにあげられている者、また米国商務省のTable of Deny Ordersに記載されている者