どうでも良いけど

コンピューター間連語は結構間違って覚えられていることが多くて、目にするたびにちょっと気になる。
例えば、

ベージュ曲線
表記的には普通ベジェ曲線。スペルは「bezier」。
レタリング
レタリングは文字を書くことを示す言葉だが、ここで言わんとしているのは3Dグラフィックに於いてモデルデータと光源から計算により画像を生成する「レンダリング」。
インストロール
インストール。有名な間違いの一つ。

インストロールなんかはパソコンに詳しくない初心者に多い間違いで、微笑ましいくらいだが、ベージュ曲線やレタリングは割合専門的な世界の用語で、必ずしもその界隈で初心者であるが故の間違いとも限らないようだ。現に専門的なソフトウェアのフォーラムに於いて、質問者・回答者ともに同じ間違いをしていたりするのも見かける。
いちいち修正されることが少ないので気付かないんだろうか。


コンピューター用語に限らないが、様々な間違いを集めた有名なページとして誤認性エベレーター症候群撲滅計画を挙げておく。