初心者とゲーム

妻の友人夫婦が遊びに来る。
基本的には娘の顔を見にとのことだが、折角4人集まったので、とボードゲームを持ち出す。
私はいきなりヘヴィーなのは厳しいのではと考え、比較的軽めのタイトルから考えていたのだが、妻には順応について確信があったらしく、いきなり1プレイ90分〜120分のティカルと新エントデッカーを選択。


どちらも1手番に出来ることの多いゲームなので説明に時間がかかり、また慣れてくるまで明確な行動指針を得難い。そのあたりは率先してやって見せることで引っ張るのだが、勢い先手を打って有利な状況を取ってしまうことになる。無論それぞれの手番での有利な手を示唆したりはするのだが、終わってみればティカルを我々夫婦で同率1位、新エントデッカーは妻が1位・私が最下位という結果に。
最下位なのは島の発見を終始有利に進めながらも贈りものを得ることができなかったため。5〜15を1つづつ引いたのだが、3人がそれぞれに隊員を集中させてきた為にすべての箇所で優位を得られなかった。
ティカルでは序盤に早々と神殿二つを占領、中央付近にいち早くキャンプを張った妻に対し、私は敢えて辺縁にキャンプを設け付近の神殿を独占する方針で点数を確保。宝物の確保で奮わなかった為に最終的に並んでしまったが、それほど深くない神殿を多数確保し、結果一つも占領しないにも関わらず終始リード。


その他、お茶の時間を挟んで息抜き代わりに軽く6ニムト