イアフォン

歩いている時にイアフォンのコードを引っかけて、思いっきり引っ張ってしまった。見ると片耳が千切れている。
これではもう駄目だろう。高いものだった*1だけにダメージもひとしお。更に悪いことに、この機種は為替レートの関係で買った時より高くなっているのだ。折しも色々買い込んで金銭に乏しい時期、これは非常に買い直し難い。
iPod付属のもので済まそうかとも思ったが、あれは耳のサイズが合わない。長く掛けるものだから、掛け心地は重要だ。逆に音質はさほど気にする必要はない。どうせ音源がmp3なのだから、(余りに酷くなければ)多少ノイズや歪みがあったところで気にならない。
しばし悩んだ挙句、audio-technicaの耳掛け型ATH-EM7にした。そこそこの音質と掛け心地、アルミ削り出しの質感、スタイリッシュなデザインを評価しての選択である。長く使うものならばデザインにもこだわりたい。
出費も買い直しの半額程度で済んだ。もっとも、それでも痛いことに変わりないが。
後継機種も気になったが、価格が倍近くては手が出せない。


当初装着感に違和感があったが(インナーイアからオープンエアに変わった為)、程なく慣れた。気になるのは音漏れの方で、インナーイアではスピーカーが鼓膜から近い為に小音量でも結構聞こえるが、オープンエアはやや遠い位置にある分必要音量が上がり、加えて密着度が弱い為に音洩れしやすい。自分ではどう聞こえているか良く判らないのだが、外して置いた時に割合はっきり聞こえていたので、多分それなりに洩れているのだろう。通勤には不向きかもしれない。
音質は決して悪くないが、やや高音部が強調される印象。ハイハットなどは少々耳につく。iPodイコライジングをsmall speakerかtreble reducerあたりに設定すると良いかも知れない。
イアパッドの布地もイアフック部のシリコンゴムも柔らかく、肌触りがなかなか心地良い。
フックのばねがあまり強くないのか、耳への密着感は少なく少々頼りないが、激しく運動するようなことが無ければ実用上特に問題はないだろう。


ところで、audio-technicaの製品情報見てたら業務用シャリ玉成形機なんて作ってて吃驚。

*1:B&OのA8、現在14,000円。