技術マニアのためのはてなと技術無知のためのはてな

id:hatenadiary:20031107#cに厳密な文書型宣言やstrict化の要望が挙げられているのを見て、それは違うだろうと思った。
確かにはてなは技術マニアには堪らない素材ではある。比較的綺麗なHTMLを吐き出してCSSでコントロールする作り、豊富なモジュール、なにより技術的問題に迅速に対応する開発陣。
しかし、それらはすべてHTMLすら知らない人のための仕様ではなかろうか。
テキストを自動でHTML化する構成もテーマの変更だけで模様替えできるシステムも、裏に隠れた技術を意識せず気軽に使えるようにすることでユーザーの敷居を下げる意図があるのだと思う。
無論、技術マニアは要らないという話ではない。が、彼らの楽しみのためだけにより制約の厳しいstrictに切り替えたり一般的でないDTD宣言を行うようなことは、多分はてなはしないだろう。