開発日誌:苦戦の1日目

会議室予約業務の自動化を目指しperlスクリプト作成中であるが、ごく初期段階からいきなり躓いている。
1から組んで完成させたことはない*1ので、正直なところ自信はないのだが、とは言ってもこんな初歩的な部分で引っかかったままというのはどうにも悔しいものがある。


現在の疑問点はファイルの入出力関連。
参考書などを色々見てその通り書いてみるが、動かない。
文法チェックでは問題ないようなのだが、実際に動作させると500エラー。
読み込み対象ファイルのパーミッションに問題があるのかとも思ったが、777でも駄目なようだ。
ここが解決しないと先に進んでも何の意味もないので、何とかしたいところ。
よく解らないが先頭にprint "Content-type:text/html\n\n";、終端にexit;を追加したらエラーが起こらなくなった。そういうものか。


読み書きが一応解決したので、定型データを配列に読み込んでtable出力を試みるが、ループ処理のどこかに問題があるのか実行させたらブラウザが固まる。多分延々とデータを吐き出し続けているのではないかと思う。

*1:作りかけたことはあるが今回と同じポイントで挫折した。