キーコード

久しぶりにShadeを立ち上げたらキーコードの入力を求められた。
以前Rev.20aにアップデートした時、確かに一度アンインストールの後新規にインストールしてアップデートをかけはしたが、その後起動を確認した筈だし、第一アンインストールしたからといって初期設定が消えるわけではない、筈だ。
Shadeのキーコードは古くから*120桁の数字で構成されており、なかなか覚えられるものでもない。これがPhotoshop4.0Jのコードなら今でも暗唱できるのだが。
幸い手元にR4のリファレンスがあったので無事入力を終えることができたが、そうでなければ慌てふためくところであった。
で結局、何故キーコードが要求されたのかは不明なまま。


!どうやらその初期設定が全部飛んだっぽい。苦心して割り付けたショートカットも水の泡か。バックアップが残っていれば良いが。

*1:少なくともShade III R2からは