この日は朝からどんよりとした曇り空で、時々青空も覗くものの雨もぱらつく不安定な天気であった。前日と違って風がないのが救いではある。
雨に備えて、水に弱い箪笥と紙製品を保護するため設置位置を少し奥に下げる。


この日は天気が災いした部分もあるのだろう、前日に比べ緩やかな客足で2/3程度の売れ行きに留まった。
途中、id:kinaさん、id:tomoyaさん、id:indigoworksさんが来店された時にちょうど昼食で席を外してしまい、挨拶しかできなかったのが心残り。ファストフードで済まして引き返したんですが間に合いませんで、済みませんでした。


結局、雨は時折ぱらつく程度でさしたる影響も無かったが、撤収完了直後に凄い雨。うちは箪笥を運び込むだけだったので間に合ったが、ずぶぬれでの作業となった方も多かったことだろう。


直接的な販売イヴェントはこれが3度目だが、毎回傾向が異なる。商品ラインナップも変化しているから明確な比較はできないのだが、最初にデザインフェスタに出展したときは高額商品は敬遠され、300円未満の商品に人気が集まった。また、蝶モティーフの商品が良く出た。
次の喫茶店での販売は同じく定額商品中心の売れ行きだが、蝶はあまり多くなく、星図と顕微鏡の便箋やクリアファイル、懐中鉱石標本が非常に人気であった。どちらも前回は無かった新商品だが、その後のWeb等での売れ行きも考えるとデザインフェスタでも充分に通用するのではないかと思う。
そして今回のクラフトアートフェアでは、初めて1000円程度の高額商品中心の売れ行きとなった。これは、場所柄物価が高めで、1000円でもさほど高く思われないという部分もあったのではないかと思う。商品としては、スタンプ2個で1000円は相場より高めなのだが、業者に発注して製作している関係でどうしても原価が高くなってしまうので、これ以上下げると委託販売に影響が出てしまうのである。