本音で携帯。

id:kina氏経由。まあ大体知っていることではあったのだが、どうも世間ではあまり理解されていないらしい点が色々確認できた。
しかし、実のところDoCoMoユーザーが多い一番の理由は「電話番号を変えたくない」ではなかろうか。第2世代携帯(i-mode)への移行が早くサービスが充実していたDoCoMoは、当時質・人気ともに抜きん出ていた(料金も抜きん出ていたが)。その頃のユーザーが、未だにDoCoMoを使い続けているだけで、実質DoCoMoが一番劣るのは皆判っているような気がする。
後発が追い上げ、圧倒的優位を保持していた先発が努力を怠っているうちに立場が逆転するというのは、ファミコン→プレステ時代の任天堂MacOSWindowsマルチタスクで先行:市場規模の話では無い)などに見ることができる。成功しているうちは意識の変革は困難であるし、また失敗で失うものの無い後発企業ほどなりふり構わぬ状況になれないのも仕方ないところではあるが、これらの例では追い落とされて後に大きく立場を変えている。MacOSは旧OSのルック&フィールを捨てて安定性の高いUNIX系に移行し、任天堂は他社の地盤が弱い低年齢層向けに的を絞った。一方、WindowsはこなれないGUIとセキュリティ問題を抱えながら迷走を続け、PS2の発売タイトルからは目新しさが失われた。今後再びの逆転があったとしても何の不思議も無い。