テンプレート式

Contribute2のセミナーで知って以来気になっていたテンプレート式の情報を入手すべく試行錯誤。
はじめにDreamweaverのヘルプを参照するが、それらしい情報は見当たらない。マニュアルを参照しようにも、Studio MXは4本のソフトが一つに纏まった簡単なマニュアルしかなく、明らかに情報不足。
仕方なく秋葉原に出向いて専門書を探すが、驚いたことにどのDreamwever解説書を見てもテンプレート式については載っていないようだ。ようやっと見つけた情報は、メディアテック出版の「Contribute全機能ガイド」(ISBN:4896271947)にあった。
正直なところ、特に見やすい本でもなかったので散々迷ったのだが、ここまで来て手ぶらで帰るのも立場がないので購入することにした。
ついでに毎日コミュニケーションズの「ウェブ・ユーザビリティアクセシビリティガイドライン」(ISBN:4839910251)も購入。体質の古い会社の、デザインについて何も知らない面々に説明する段で、こうした情報の後ろ盾は非常に重要である。紙媒体のように見栄えが一意に固定できない(すべきでない)ということを、説明しても解ってくれない人たちだから。