CSSの適切なクラス名

HTMLの見栄えはすべてスタイルシートで、というのは良い。
スタイルを変更するときのことを考え、クラス名には物理的な要素を想定させる名前を使うべきではないというのも、理由は解る。
でも、適切なクラス設定はどのようにするべきなのか。


例えば、文章中に画像を何枚か、左右交互に回り込み設定で配置したい場合。
imgタグにalignやstyle="float:"を設定するのではなく、classを指定してスタイルシート側でfloat指定をするわけだが、このときのclass名をleft、rightなどとしてしまっては将来的にレイアウト変更を行うとき、class名と内容がそぐわぬことになってしまうかもしれない。
そんな時、どうすればよいのか。float1、float2とでも付けるか?もしかしたら将来にはfloatではなくなるかもしれないから、これも望ましくないか。


或いは、マークアップ上大した意味はないにも関わらず色設定を変更するような場合。そんなことをしないのが一番なのだが、クライアント側の要望でせざるを得ないようなこともあろう。
そのような時、そこにどのようなclass名を設定するか。color1、color2というような名であれば色そのものを指定することはないが、将来的に色以外のスタイル設定に置き換わるかもしれない。そうするとこの名も不適切だ。


理想は、シンプルかつレイアウトの変化に耐えられるマークアップを行うことなのだが、それにはまだまだ研究不足。