デジカメ選び

今まで必要に応じて個人のカメラを持ち出して撮影していたのだが、やっと会社で買って貰えることになった。
A4サイズで350dpi以上の性能は必須と考えると、google:(210/25.4)*(297/25.4)*350=3.3Mpixel以上が必要になる。実際にはそれほど大きく扱わないことの方が多いが、稀にポスターサイズが要求されることを考えれば背伸びして500Mpixelを狙うのも良いかもしれない。
レンズは最低限5倍程度の光学ズームは必須。広角やマクロもそれなりのものがないと絵作りの幅が狭い。この辺は外付けのレンズでも構わないが、本体だけである程度の部分に対応できるならそれに越したことはない。
また、アングルの自由度を考えれば液晶ファインダー部分が自由に動かせる必要もあろう。
仕事柄、何百枚も取るようなことはまず考えられないのでメモリは128MBもあれば充分だが、今後の発展性を考慮するとマイクロドライブがあったほうが安心ではある。
保存形式はRAW RGBとまでは言わずとも非圧縮の形式は必須。
操作性(と、クライアントに対するある程度のハッタリ)を考えればコンパクトタイプではなくレンズ部をホールドするような確りしたものが良い。
デジタル1眼レフも良いが、そこまでの予算は掛けられないであろうことを考えればレンズ一体型のハイエンドモデルを狙うが吉か。