Macromedia Contributeセミナー

参加の為に久しぶりに溜池山王へ。ここは昔働いていた会社があった辺り。
勘違いして1時間早く着き、会社に戻る程時間はないので近くで暇を潰す。


セミナーの内容は基本的にContribute2の利点、及び新機能紹介である。前ヴァージョンから社内向けのちょっとした更新管理ツールとして注目してはいたものの採用には至らなかったのだが、今回のセミナーで非常に興味が湧いた。
一つは(個人的には大きい)MacOSXへの対応。特に.macアカウントの自動検出はちょっと面白い。レンダーエンジンはOperaとのことだが、確かMac版はまだ6のはず。7以降は設計を一新しているので対応としてはちょっと微妙か。むしろSafariと同様Konquerorベースか、或いはGecko系の方が良かったのでは。


実のところ興味の半分はDreamweaverMXの機能にあるようなもの。現状まだDW4を使っているので、テンプレートの柔軟性が今ひとつ低い。特にMXで登場したリピート領域や@@での連動は是非欲しいところ。ヴァージョンアップを申請したいがMXの新ヴァージョンが程なく登場するはずなのでもう少し待ちか。