病原体

昨日ファイルを送信した先から、「ファイルがウィルスに感染しているようなので送り直して欲しい」と連絡が。ウィルス?そんなものにやられるようなことはしていないはずだが、とは思いつつ一応チェック。......そう言えば再構築の際、アンチウィルスの類いは入れなかったのだった。取り敢えずオンラインでスキャン。


もし最近のウィルスに感染しているとすればMSBLASTか?確かに使っているのはWin2000だが、ちゃんとWindows Updateは適用しているので問題ないはず。
社内のPCは殆どWinNT4だから対象外だが、新規購入分は全部Win2000。ごく一部のユーザーを除いてAdmin権限は与えていないから、面倒でWindows Updateを適用していないのだが......あるとすれば感染経路はその辺りか。


結局感染は検出されなかった。ということは誤動作か、あるいは相手先が感染しているのか。