管理される能力

会社で目標設定/評価シートを書かされる。
毎度思うが、何を書いたものかさっぱり判らない。小学校でやらされた作文と同じで、管理者が何を書かせたいのかが理解できず、闇雲に思考が空回りするから苦痛なのだ。


私は自己完結し、評価を完全に外部依存する癖がある。私は私でやっていく、それを見て何を思うかは貴方の勝手だ。
しかし、こういう性格は組織で生き残るには甚だ不利に働く。組織とは所属する要素の管理によって成立するが、自発的に行動する人間という要素は自己申告なしに管理することが極めて困難だからだ。必然的に管理者は被管理者に報告を要請し、これに的確に応えられない私は精神的な苦痛を強める。


管理されることも一つの才能である。