定例会

関心空間で発足したゲーム会の会合に秋葉原へ。
定例と言いながら2〜3月はメンバーのスケジュールが合わず延期になっていたので3ヶ月ぶり。
それでもこの時期は皆様忙しいようで、全員は揃わずRPGはお流れとなった。こういうときキャンペーンは辛い。今後の展開に突いても何か考えねばなるまい。


取り敢えず、最近個人的にお薦めのゲキシンK.O.をやってもらう。軽く遊べるシステムもなかなか好評であったが、デザインが目を惹いた。


メインとして考えていた「バトルテック」を、取り敢えず未経験の二人に初級訓練ルールで軽くレクチャー。その後本格的にプレイをと考えていたのだが、うち一人が所用で早目に帰るとのことで断念、代わりに「カルカソンヌ」をプレイ。
どうもこのゲームは支配権争いの駆け引きが苦手のようで、また負ける。通産5プレイ中4回目の最下位。
最後は購入したばかりの「シタデル」(「操り人形」の英語版。独自の拡張カードを含む)。普段6人でやっていたものを3人でプレイしたので随分勝手が違う。っていうか追加職業、大丈夫なんですかこのバランスで。凶悪な「魔女」「外交官」などは入らなかったが、それでも「錬金術師」「案内人」が猛威を振るう。
最終的に、安いながらも素早く8枚を出し切った私が勝利。大学を引けたのと、終盤の駆け引きで他が職業の読みを誤ったのがポイントか。