たほいや倶楽部

何故かキーワードは消えていませんが、一応締め切りは過ぎているので正解と答え当て集計結果を発表。

むらびよふ

出典:広辞苑第四版

  • (1)むらびよふ【群兵】→むらびょう(id:sugio)id:emimi:20030402#p3
  • (2)むらびよふ【Nikolai Nikolaevich Muraviyov】ロシアの政治家。(正解)id:yukatti:20030331#1049118753
  • (3)むらびよふ【邑代斑】脚気の古名。定住し白米を多く食べるようになって多発したことから。(id:mutronix)id:nobody:20030401#1049191681
  • (4)むらびよふ【群酔う】大勢で酒盛りをするさま。(id:watercolor)id:alisato:20030331#p1 id:tirukuru:20030403#1049304104 id:fumine:20030406#p4
  • (5)むらびよふ【むらび・よふ】(1974- )事務員。付き人。劇団構成員。中島らもの弟子っていうか孫弟子。わかぎえふにあこがれて強引に「中島らも事務所」に押しかけ、バイトとして雇ってもらったらしい。同事務所の中でも異色の「出世魚役者」*1として活躍中。っていうか、ぶっちゃけ、活躍待機中(スタンバイOK!)。(id:nobody)


正解は嘘っぽい2でした。Nikolai Nikolaevichが引っかかったという声もありましたが、確か両親の姓を受け継ぐはずなので、こんなこともあるのですね。
正しくは「父称」といい、父方の名前を受け継ぐのだそうです(id:DocSeri:20030410 のコメント参照)。Nikolai Nikolaevichは「ニコライの息子ニコライ」、英語で言えば「ニコライJr.」でしょうかね。
有難うございました>su氏。

流石に5を選んだ方は居ませんでした(笑)が、こうやって笑いを取りに行くのもアリですね。特に、出典を示さないXの方では有効な手段となるかも知れません。


正解当てのidを公表したものかどうか考えたんですが、まあ皆様日記の中で公言するシステムですので公開しても差し支えないだろう、と。
正解者のid:yukatti氏と最多騙し嘘解答のid:watercolor氏にはささやかながらポイントを進呈致します。


ご参加有難うございました。