問題

数学中心の塾のチラシに書いてあったもの。元のチラシは捨ててしまったので出典不詳。

次の4つの数字を一度づつ使い、四則演算(+、-、×、÷)だけで10を作れ。
  1. 9,9,9,9
  2. 1,1,9,9
  3. 3,4,7,8

小さい頃、よく切符の4桁の数字で同じことをしていたものだ。例えば2、4、6、8なら8÷4+2+6とか。
で、まあ1は簡単だと思う。2はちょっとしたトリックがあるので一筋縄では行かない。問題は3で......思い付かない。


このチラシはそう簡単には解けない問題を載せて興味を引き、人集めをする趣旨らしく、何月何日何時に集まった人に解き方教えます、みたいなことが書いてあったのだが、曲がりなりにも新中学生相手の広告である。悔しいので行かなかったわけだが、解けないのは矢張り悔しい。