キーワード登録の心得

id:nobody氏の日記中で話題になった、気になるキーワードについて。
ここで言う「気になる」とは「興味がある」ではなく「問題視している」というニュアンス。見ると分類キーワードや短すぎるキーワード、あまりに茫洋としたキーワードや内容に問題を感じるキーワードが並ぶ。
どうもキーワード登録の機能が無目的に乱用されているようだ。
というわけで、個人的にガイドラインを考えてみようと思う。

キーワードの語彙
はてなキーワードリンク同じ話題を持つ日記を結び付けるものという点を強く認識すること。話題とは無関係なのにリンクされてしまうような語句はこの機能の有効性を著しく低下させる。
同様の理由で、まったく個人的な語句も登録すべきではない。その語句を使用するのが自分だけなら、リンクされることもなく登録するだけ無駄だから。
分類キーワード
これははてなガイドラインに於いて不登録を推奨されている。必要があればはてなに要請を出した方が賢明。
分類用キーワードとそうでないものの区別は(大まかに言って)子キーワードを持つかどうかで判断できる(必ずしも真とは限らないが)。
不快なキーワード
他人を不快にさせる可能性のある語句は(日記中で使用するのはいいとしても)キーワード登録しない。万人の目に触れさせる必要はないから。
もし不快にさせる目的で登録する人が居るとすれば、その人はコミュニティに参加すべきではない。
キーワード登録の文字
はてなガイドラインに従い、全角英数、半角カナは使用しない。


......特に目新しいところのない、誰でも判るようなことの羅列になってしまった。まあしかし、ガイドラインとは本来そういうものかも知れない。