正規表現

ミミカキエディットはてなダイアリー的記号置換を実現できたらHTML書くのも楽であろう、というよりHTMLに不慣れな人にルールだけ教えて自動置換すると良いのではないか、と思ってツールを書き始める。
#1〜6を見出しにしたり-や:;をリスト化するのはそう難しくない(ul及びol自動添付は断念気味)が、段落の設定が難しい。前後を\r\rで囲まれた部分をpで囲むつもりなのだが、なぜか最後の1部分しか囲まれない上に囲んだ部分の最後の文字が消える。
まだまだ精進。
処理順の問題も難しい。特に改行をbrに置き換える処理ではタイミングが重要になる。\rで区切りを処理している部分が多いため、これより前にbrに置換してしまうと処理が正常に行かない。まだ大して複雑な処理も書いていないのに、その辺が原因と思われる不良動作が<出ていて、困ったり楽しんだり。