例会

ゲームサークルの定例会に参加。高校の同好会メンバーを中心に発足したアナログゲームサークルで、足掛け3年程やっている。
県立の施設に泊まり掛けでやっているのだが、結婚して以来殆ど日曜日のみの参加となっていた。
今回は日曜に別件の用があったので珍しく土曜に参加した。通例土曜は集まりが悪く、バイトや仕事の都合が付かなかったり昼過ぎまで寝ていたり(笑)で午後から集まり始める。
発足直後は熱心にRPGをしていたものだが、徐々に社会人の人数が増えると準備の手間や参加者の都合もあってボードゲームに比重が傾いた。


というわけで本日はバトルテック、身長12mのロボットで戦闘を繰り広げる戦術シミュレーションである。このゲームは簡単ながら良く調整されたゲームバランスで、行動毎の修正値が明確なため公平なゲーム展開が望める一方、行動の影響が大きく?々長考を要する。この日もゲームが終了したのは8時過ぎであった。