青い薔薇

青い薔薇もどき

と言えば「有り得ないもの」の象徴だが、サカタのタネが終にその開発に成功した。
......というのは半分嘘で、実は「薔薇そっくりの桔梗」なのだが。
薔薇咲きトルコ桔梗「ロジーナ」
本当の青い薔薇が実現するには遺伝子工学的改造が必要と言われてきたが、まさかこんなアプローチがあろうとは思いもしなかった。
調べてみると、「青い薔薇」と云われるものは以前から存在しているようだ。交配によって紫の薔薇から赤い色素を減らしたり青い色素を組み込んだりして青に近づけていくわけだが、贔屓目に見ても「比較的青い」薔薇でしかないのが実情。
本物の薔薇だが大して青くないものと、薔薇ではないが見事に「青い薔薇」っぽいものと、マニアでない身には後者に分がありそうに思えるが。