控えめに、こっそりと

最近、職場での私的ネット利用について注意する訓示があったので、少し控えることにする。
盛業の連中が廊下で一服するようなもので、息抜きは必要だと思うのだが、中毒性なども鑑みるに控えめにするのが正解ではあろう。
実のところ、一日中労力を振り分けねばならないほど仕事があるわけではないのだが、空いた時間は技術研究に費やすものとする。


この日記はkosoeditで書いている。起動してもタスクバーに顔を出さず、文字色や背景色が指定できるので目立たず使うことができる。職場での私文書作成には最適。
残念ながら現ヴァージョンでは背景の透過や選択部分の色指定などに物足りない部分があるが、背景と文字色を明度127近辺で僅かに買えて使うことで、傍目からは全く判読(どころか文章を書いているという認識自体)不可能になる。
面白いが、書いている方も目が疲れるな。


ついでにブラウザのユーザースタイルシートにも、背景と文字のコントラストを極端に落として画像を非表示にした、こっそりスタイルを設定。業務時間中はこれでこっそり読むことにしよう(笑)。