チョコとワンピースの純粋培養

妻は森博嗣の著作に登場する人物「西之園萌絵」が嫌いだという。別にそれは構わぬのだが(私もとりたてて好きとは思わぬし)、その理由が「チョコレートを噛まないから」というのが良く解らない。
遊佐未森も駄目だそうだ。zabadakとか谷山浩子なんかの延長線上で聴けそうなものだが、翳りのない清純無垢なイメージが、本人の言葉を借りれば「白いワンピースを着ていそうな」感じが受け付けられないようだ。
いや別にどんな理由で好きであろうと嫌いであろうと構わぬし、そんなことより私が気に入っているのに彼女が嫌悪感を示す、例えば人間椅子の方が問題なのだが、それはそれとしてどうにも引っかかる。何故enyaは良くて遊佐未森が駄目なのだ。どちらも翳りはないと思うが。


斯く云う私は売れ筋のものが大概駄目で、それは偶々好きなものが皆売れないものばかりで、亦不快感を表すものに何故かヒット商品が多いのであって売れ行きを見て好き嫌いを決めているのではない、と力説してみるものの、長年Microsoftを嫌ってMacユーザーなどやっているとそれが本当に正しいのか、時々不安になってくるやらこないやら。