2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルドセプトの構造的問題と解決策を探る

カルドセプトは、発売当初からその面白さが高く評価され、爆発的なヒットこそしないものの、ほぼ全タイトルでファミ通殿堂入りなど着実に注目を集めてきたタイトルである。 その一方では、「面白いのにユーザが増えない」という苦悩を抱えるタイトルでもある…

カルドセプト リボルトをスタートダッシュする

カルドセプト ダイレクトが配信され色々な情報が明らかになった。と同時に7/7の発売を前に「あらかじめダウンロード」予約購入がスタート、予約者はスタートダッシュVer.(という名の先行体験版)がダウンロードできる。 早速予約してスタートダッシュしたので…

マヤ遺跡天文対応説とはなんだったのか

初手から胡散臭い話ではあった。 societas.blog.jp 普通に考えれば、素人の少年が専門家に勝る発見をする可能性はたいへん低い。 普通に考えれば、星座と都市が結び付くはずがない。 だいたい、「遺跡のある場所を線で結ぶと意味のある形に」なんて話、オカ…

街コロ戦術研究2

ゲームマーケット2012春で発売されたカードゲーム「街コロ」は、今やボードゲームの本場ドイツでも発売されるばかりか年間ゲーム大賞にもノミネートされ、またゲーム専門誌『フェアプレイ』のアラカルト・カードゲーム賞2015でも1位など、高く評価を受けてい…