2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「帝都高速度交通営団」という名称の中二感について

っていうか「日本国有鉄道」と「帝都高速度交通営団」は字面だけで丼三杯いけるだろう— ひびき (@hibikiw) 2014, 3月 27 確かに「帝都高速度交通営団」は何か心をくすぐるものがあるが、それは一体どこから来るものか。この語は、分解すれば「帝都」「高速度…

小学生とまよキンを

小学生とTRPGをやった。 具体的には娘二人と、だ。長女は6歳にしてピーカーブーのリプレイを読みTRPGに憧れを抱くような面白い育ち方をしており、ずっとプレイを切望していた。ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー (Role&Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,落合なご…

人は死んだら電柱になる

都市から電柱が消えつつある。 かつて通信及び送電インフラとして張り巡らされた電線は、都市景観と交通の邪魔となり風雪にも害される欠点から地下埋設への順次移行が進められ、電柱は再び唯の柱となり果てた。 それに伴い、電柱利用のために奨励されてきた…

ゲームとゲームをゲームで繋ぐ

今や据え置きゲーム機というものの立場は些か危うい。 携帯端末が高性能化し、一昔前の据え置き機に匹敵する性能を持つようになってくると、「テレビの前に縛られる」据え置き機よりも「いつでもどこでも遊べる」携帯機の方が優位になるのは当然のことだ。そ…

論文ハイパーリンク・データベース(案)

一躍脚光を浴びたSTAP細胞論文に様々な疑義が出ている。現在問題になっているのは主に(1)論文の追試で結果が出ない(2)論文の画像に不審な加工痕が見られる(3)著者の博士論文に他所からの丸々コピーな部分が認められた、といった辺りだ。 今回の論文「書き方…

レビュー:紫影のソナーニル(PSP版)

「スチームパンクシリーズ」と銘打たれたPC向け18禁ノベルゲームの1作が、コンシューマ機に移植された。紫影のソナーニル Refrain -What a beautiful memories-出版社/メーカー: ビジネスパートナー/Liar-soft発売日: 2014/02/27メディア: Video Gameこの商…

電書雑誌に必要なもの

kindleで月刊スピリッツが無料だったのでダウンロードしてみた。 個々の作品への言及はさておき、「雑誌としての機能」が気になったのでちょっと書く。普段、雑誌を読むに際し(少なくとも私は)全部通読することはない。ざっとめくって絵柄で作者を見分け、好…